[システム]
■モード選択画面を調整して、2つのカテゴリーに分けました
- RANKED:レートポイントが反映されるランクモード
- CLASSICモード:常時開放
- Erangel
- Miramar
- Sanhok
- Vikendi
- Livik
- Karakin
- CLASSICテーマモード:期間限定で開放
- CLASSICモード:常時開放
- UNRANKED:レートポイントが反映されないカジュアルモード
- CLASSICモード:一部マップは期間限定で開放
- Erangel
- Miramar
- Sanhok
- Vikendi
- Livik
- Karakin
- Aftermath of Crisis
- アリーナモード:一部マップは曜日別で開放
- TDM
- Arena Training
- Armory Arena
- Domination
- Assault
- その他モード:一部モードは曜日別で開放
- Payload2.0
- War Mode
- クイックマッチ
- スナイパー訓練
- VS AI(Easy/Normal/Hard)
- CLASSICモード:一部マップは期間限定で開放
[CLASSIC]
■【RANKED】スパイダーマン
「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」とのコラボテーマモードです
※当該モードはRANKEDのErangel/Livikで開放されます
※当該モードの一部要素はErangelのみとなります
<新要素>
- 輸送機
- 降下可能となるまでに特別な演出があります
- スパイダーマンクレート
- 一定の確率で建物の中に見つかります
- クモの巣を攻撃することでクレートを獲得できます
- 一定の確率でウェブシューターとウェブボールが入っています
- ウェブシューター
- スパイダーマンお馴染みの装備です
- ウェブボール
- 投げて地面に設置すると蜘蛛の網が張り付けられます
- 蜘蛛の網を踏むと移動速度が低下します
- スパイダーマンとの共闘(Erangelのみ)
- ErangelのMylta PowerでスパイダーマンとBOSSが出現します
- スパイダーマンに協力してロボットを倒すとクレートが獲得できます
- クレートからはウェブシューター、ウェブボール、物資を獲得できます
<モード概要>
- 期間:2022年1月13日(木) アップデート後 ~ 2月15日(水) 08:59
- 視点:TPP/FPP
- モード:【RANKED】SOLO/DUO/SQUAD
- マップ:Erangel/Livik
■【UNRANKED】Aftermath of Crisis
UNRANKEDに新しい要素やマップ調整を行ったLivikを追加しました
<新要素>
- マップの地形
- 火山の噴出により、マップの一部の地形が変わりました
- 銃器
- すべての銃器にACコアが装着されており操作性が向上しました
- 等倍スコープが装着可能な銃器はデフォルトで等倍スコープが装着されています
- 射撃中に自分が与えたダメージが表示されます
- 戦闘
- 防弾シールドを1個所持した状態でマッチが開始します
- 敵から飛んでくる銃弾がエフェクトとして見えます
- ジップライン
- マップ上にいくつかジップラインが設置されています
- ジップラインで結ばれた2点の間を素早く移動することができます
- ジップラインでの移動中に降りることも可能です
- メイン画面のサウンドマーカー
- ミニマップで表示される銃声、足音などをメイン画面にマーカーとして表示させることができます
- 該当の機能は設定画面で有効にする必要があります
■【RANKED/UNRANKED】物資ショップ
- マップ上に点在する物資ショップから物資を購入できます
- カートアイコンが表示されている位置に物資ショップがあります
- 収集したゴールドコインを使用して物資を購入することができます
- 実装マップ
- 【RANKED】CLASSIC
- Erangel(テーマモード/通常)
- Livik(テーマモード/通常)
- 【UNRANKED】CLASSIC
- Erangel
- Livik
- Aftermath of Crisis
- 【RANKED】CLASSIC
■【RANKED/UNRANKED】復活装置
- マップ上に点在する通信塔を使ってキルされたチームメートを1回のみ復活させることができます
- 一定時間が経過すると装置を利用することが出来なくなります
- 実装マップ
- 【RANKED】CLASSIC
- Erange(テーマモードのみ)
- Livik(テーマモードのみ)
- 【UNRANKED】CLASSIC
- Livik
- Aftermath of Crisis
- 【RANKED】CLASSIC
[銃器]
■銃器のバランス調整を行いました
- M16A4
- リコイルを10%減少させました
- 銃弾に光のエフェクト演出を追加しました
- Mk47
- リコイルを10%減少させました
- 銃弾に光のエフェクト演出を追加しました
- MG3
- リコイルを10%増加させました
- デフォルトの射撃モードを660にしました
[ゲームプレイ]
■気絶
- 気絶して水に落ちても死なないようになりました
■パラシュート降下時の地名表示
- 輸送機からパラシュート降下前までマップ上空に地名が表示されます
■ボタン表示
- 医療品や投擲物を1個しか所持していない場合、引き出しボタンを非表示にしました
[シーズン]
■CYCLE2 Season4(C2S4)
- シーズン日程
- C1S3終了:2022年1月18日(火) 8:59
- C2S4開始:2022年1月18日(火) 11:00
■S2C4から以下を追加しました
1月26日(水) 追記:チーム制限機能に一部調整が入りました。詳細はこちらをご確認ください
- チーム制限機能
- ランク帯によってRANKEDでチームを組む時に制限が掛かります
- ブロンズ ~ プラチナ:該当のランク間ではチーム作成に制限はありません
- ダイヤモンド ~ エース以上:主要なランク差が1つ以内のプレイヤーとのみチームを組むことができます
- エース以上にはエース、エースマスター、エースドミネイター、征服者が含まれます
- ランク帯によってRANKEDでチームを組む時に制限が掛かります
- レートポイント同期
- SOLO/DUO/SQUADモードのいずれかで主要なランクが昇進する場合、低いモードのレートに補助ポイントを付与します
[Royale Pass]
■Royale Pass Month 7 :Royale Guard
- シーズン日程
- M6終了 :2022年1月18日(火) 8:59
- M7開始 :2022年1月18日(火) 11:00
■Royale Pass Month 8 :Bounty Legends
- シーズン日程
- M7終了 :2022年2月18日(金) 8:59
- M8開始 :2022年2月18日(金) 11:00
[設定]
■操作設定の「高度な操作」に機能を追加しました
- 自動降下
- マークがついている場所に自動的にパラシュート降下する機能です
- 画面タップでの場所の直接マーク
- パラシュート降下前に画面をタップして場所に直接マークをつけることができます
- 命中場所への自動マーク
- 銃弾がヒットした敵の位置に自動的にマークと距離が表示されます
- 回復アイテムの投擲
- 所持している医療品を投擲できます
■「ボタン配置設定」タブにキャラクターと車両のボタン配置を統一しました
■「プライバシーとソーシャル」タブを追加しました
■設定画面に新規追加された機能を紹介する機能を実装しました
[プライベートスペース]
■プライベートスペースの「音楽」タブに倉庫のロビーBGMを統一しました
■個人データの入口をアイコンボタンに変更しました
■個人データのUI全般を改善しました
[業績]
■新しい業績を追加しました
追加された業績には、後日開放予定のモードの業績も含まれます
- 限定業績
- 2種追加(新モード関連)
- 業績
- 1種追加※後日開放されます
[All-Talent Championship]
■新しいシーズンが開始します
- 応募開始日:2022年1月24日(月) 9:00
[PMGC]
■CLASSICテーマモードのErangel/Livikに大会の旗や看板、銅像が出現します
[セキュリティー]
■信頼度システム
- 戦闘内放置、チームキル、中途退出、暴言、誹謗中傷、不正ツール使用などの不正行為により、信頼度が減点されます
- 信頼度が80点以下になると一部機能の利用が制限されます
- 信頼度を100点に維持することでBPやチャレンジポイントの獲得にボーナスが追加されます
■通報改善
- 戦闘中に気づいた不正行為を報告できるようになりました
- チームメイトに気絶もしくはキルされた場合、通報ポップアップが表示されます
- 過去の戦績画面でも通報できるようになりました
■モニタリング期間
- 不正行為疑惑のあるプレイヤーに対し、より厳密な検証を実行するため、モニタリングを行い、下記の制限をかけます
- CLASSICモードのTPP/SOLOしか利用できません
- マッチのリザルトや業績を統計されないでランキングに表示されません
- チーム、ルーム、大会、観戦などの機能が利用できません
[改善]
■ロビー
- Playgroundをモード選択画面に移動させました
- トレーナー特訓を募集所に移動させました
- 購読機能をUCチャージ画面に移動させました
- 右下の引き出しタブを改善しました
■戦闘
- ミニマップの音表示アイコンの解析度を改善しました
- 取得する時の情報表示を改善しました
- ドン勝時のドン勝スタチューの設置を改善しました
- 戦闘内通報を報告ボタンに追加しました
■グラフィック
- HDR設定でのErangelの水演出を改善しました
■リザルト画面
- ミッションの進捗を追加しました
■イベントセンター
- UI全般を改善しました